もにっとおしゃべり

好きな食べ物はラーメンです

2019年イベントランキング

 

 

 

今年もあと1日とちょっとで終わりですね。

 

昨日、人生初コミケで敗北を喫して絶賛激萎え中のもにもです。今回のブログでは2019年の参加したイベントをランキング形式で振り返っていきたいと思います。

 

 

・総評


f:id:imaskazyu0:20191229203539j:image

人生の夏休み最終学年、100を越えるどころか去年より70イベも増えたらしいです…

 

来年はイベ減ですよ!イベ減!

 

 

理由は単純で、5月で部活を引退して土日の行動を阻むものがなくなりました。今までは行かないレベルのイベントにも手を出しやすくなったのが大きいですね。

あと、今年は朗読劇やリリイベが平日に多く、平日にもイベントに行って土日にもイベントに行ってたのでこのような結果になりました。

また、推しが増えたのも理由の1つです。イベが被ったら回せるのは回す。全部見たいがために昔では絶対にしなかったイベ回しも何個かしました(Moonリリイベ3部→1時間遅刻でいのり町民集会など)

 

今まであまり行かなかった大阪とか名古屋のイベントにも顔を出したことで小旅行が何個かできたのは良かった点ですね。不思議なものでその土地ならではの雰囲気というのがあって都内で参加するイベントとは違った楽しさがあるというのが発見できたのは面白かったです。

 

(イベントの量が増えたことで使った金額もバカみたいに増えました、副業でそこそこ稼げたのが大きかったです。来年はもう副業ができないので立ち振舞いを考えたいと思います…)

 

たくさん行ったからかどうかは知りませんが自分のオタクとしてのスタイルを考えさせられる時が多かったですね…病みがちだったし来年はもっと気軽に生きたい…そんな感じです。ここからランキングです。

 

 

・2019年ベストイベントランキング(ライブ部門)

 

 

5位 :i☆Ris 7th Anniversary Live 〜七福万来〜

(11月24日(日))

 

i☆Risさん、2018年に初めてワンマンに行ってドハマりしました。今年は5位にランクイン。

 

声優でありアイドルなので、ライブでMixが打てる、たくさん飛べる、オタクと遊べる。三拍子揃ってます。

それでもって6人のパフォーマンスが素晴らしい!!曲が強い!!!みんな可愛い!!!!!!

 

文句なしの最高のライブでした。そしてMCがまた泣けるんですよね…最高かよ…

 

もにも、ぐる、あやキチの3連番だったのですがアルティメット☆MAGICで各々がやりたいコールやってた時はクソ楽しかったです。

 

 

4位:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!

(9月3日(火))

 

ここでシンデレラガールズがランクイン。

デレのライブに行くのは2017年の5thぶり。高校時代に100円我慢すればスタドリ1本買える…とキチガイみたいに課金してた頃からは想像できませんが、8割くらいデレからは他界してました。

 

そんな時、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!というバチクソに強い曲が生まれたので聞きたいなぁと思ってたら笹かまがチケットを当ててくれたので連れてってもらうことに

 

 

幕張の展示場ホールで

 

 

最    前    セ    ン    タ    ー    ! ! ! !

 

 

しかも花道横のゼロズレですよ…パーフェクトですよ…笹かま君何て席をご用意してくれたんだ…

 

ありえんほどレスが飛んできて日頃干されオタクの自分は何が何だか分からなかったです。中島由貴さんに手を振ったらウインクされた時は心臓が3秒くらい止まりました。

 

古参にも優しいセトリでM@GIC☆では涙が止まらなかったです。因みにこの日に立花日菜さんを"見つけて"しまいました。ぎこちない中にも自分が求めていた輝くものを見つけてこれから応援しようと決意。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!は神。Kawaii make My day!も神。

 

 

3位:animelo mix presents
Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!

(6月28日(金))

 

今年から本格的に好きになりました。いのりんこと水瀬いのりさんです。

 

"曲が良いのは知ってるけど現場に行くほどじゃないんだよなぁ…"

"おっ!平日にやるやんけ!割れチケ拾うぞ!"

 

このくらいのノリで行きました。

 

 

"生"の歌声にやられて武道館の2階からサイエンスホールまで吹っ飛ばされました。なにこれ?

 

 

歌唱力が桁違いすぎて言葉が出なかったです。歌で人の心をここまで揺さぶれるのか…とマジでビックリしました。感情の込め方が半端ないです。バラードとかゆったりした曲ってライブでは軽視されがちですがこの時はスゴすぎてマジで涙が止まらなかったです。終わったあとすぐに町民になりました。

 

いのりちゃん好きだけど現場行ったことないって人は是非一度どうぞ。高まり曲もあって誰もが100点!!!!って叫べるライブでした。

 

 

2位:Pyxis Live 2019 "Pyxis Party~神田明神の変 色々成就させちゃえ大作戦!~"

(2月17日(日))

 

Pyxisちゃんがランクイン。ということは1位はもうお分かりですね。

 

約1年ぶりのPyxisワンマンライブ、楽しくなかったわけがない。First Love 注意報!でみんなで円陣組んで L! I! N! E! LINEをやらない👏俊龍!をやったのは良い思い出です。

推し曲の13番(今のアイコンにあるユニフォームのやつ)では初めてのサインボールゲット!

f:id:imaskazyu0:20191229212046j:image

しかも二つも取っちゃいました。家宝として丁寧に飾ってあります。

 

Pyxisは本当に曲が良い…顔も良い…パフォーマンスもいい……一年に一回しかライブをやらないのがマジで勿体ないのでツアーを早くやってくれることを願ってます。因みに最前にいたからか美来さんからレスが飛んできたらしいです。奇跡かよ…

 

 

1位:LAWSON presents 夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント

(9月25日(水)千葉、9月29日(日)中野、10月6日(日)中野、10月19日(土)愛知、11月23日(土)大阪)

 

堂々の第一位は夏川椎菜さんの1stツアーです。おめでとうございます👏👏👏

素晴らしすぎて全通しました


f:id:imaskazyu0:20191229213743j:image

 

このライブは歴史に残るライブだと思います。千秋楽の大阪公演では涙が止まらなくて多分500mlくらい身体から水分が消えました。

 

今年の4月17日に発売した1stアルバム"ログライン"と1st EP "Ep01"を引っ提げてのライブでした。

ログラインと417の日については別途ブログがあるので参照(417の日 - もにっとおしゃべり)

 

このライブ、今までの人生で一番のライブで、本当に素晴らしかったのですが、素晴らしすぎて自分の中で言語化できないので手紙にも書けないしブログにも纏められないしどうしたものと頭を悩ませてます。

 

ざっくり纏めると本編はログラインの曲のみ。MCやダンサーさん達による寸劇を挟むのですがこの寸劇だけでも意味に気づくと鳥肌です。アンコールでEp01の曲とチアチアです。

 

去年とは違う進化した夏川椎菜さんの曲を楽しめます。夏川椎菜さんの盛り上げ方が上手くなったことや、抑揚の付け方が上手くなったこと。そして、何より本人がとても楽しそうに歌うので今までよりも盛り上がりが桁違いです。本当に楽しい。セトリ最後のパレイド→ファーストプロットは泣きアニメ。

 

改めると、"夏川椎菜"という一人の少女のたくさんの思いが詰まったライブでした。彼女のことを知らなくても、知っていても彼女の世界観に引き込まれること間違いなしです。来年BDが発売されるので是非見てください。後悔はさせません。

 

 

 

以上ライブ部門でした〜〜。他にもたくさん良いライブがあって迷いました。やっぱりライブは良いですね、生を感じれます。

 

 

・2019年ベストイベントランキング(リリイベ等部門)  

 

 

番外編:「ハイスクール・フリート」放送開始3周年イベント

(4月14日(日))

 

 

わ  た  し  た  ち  記  念  日 ! ! ! !

 

 

 

 

わ  た  し  た  ち  記  念  日  ! ! ! !

 

 

 

大事なことなので二回言いました。4年目にしてようやく聞けました。最高でした本当にありがとうございました。

(噂だとこのイベントが終了してから1時間半後にようやく会場に到着した麻倉ももさんのオタクがいるらしい…一体どこのもがいさんなんだ…)

 

 

5位:平成三十一年度417の日

(4月17日(水))

 

言わずと知れた417の日、平成最後の417の日です。

 

本当はもっと上の順位でもいいのですが別の記事で紹介してたのでここらへんの順位にしました。↑のプロットポイントらへんの話のとこにURLがあるので読んでみてください。製作陣の話が聞けた良イベ。

 

 

4位:i☆Ris 17thシングル「Endless Notes」発売記念リリースイベント【大阪①】

(1月20日(日))

 

美来さんの閃きハートビートのリリイベがあったので大阪へ向かったもにも少年。時間が空いてて暇な時、i☆Risがリリイベをやってると聞いたので久保田の顔でも拝みに行くかとメイトへ向かったのだった______

 

 

 

 

 

 

 

いや、久保田いないやんけ

 

 

 

 

 

 

 

参加券がそこそこ余ってるみたい、せっかく来たからにはチェキ取らんとな…

 

 

 

 


f:id:imaskazyu0:20191229235622j:image

 

 

 

 

 

若井友希さん可愛いすぎわろたぁ!!!!!!!

 

 

 

一瞬で好きになりました。

これからも会いに来てね💕って言われたので定期的に会いに行きます。好き。

 

 

3位:夏川椎菜『Ep01』発売記念イベント

(10月14日(月))

 

1st EP "Ep01"の池袋のメイトであったリリイベ

このイベントがこの順位にいる理由はただ1つ、内容が濃すぎたからです。

 

ライブパートもありましたが、メインはトークパートでEp01について余すことなく話してくれました。

夏川椎菜さんという人は本当に楽曲に対して真剣で、より良いものにするためにどうしたらいいかをスゴく考えているのかが伝わってきて、ただのリリイベなのに感動して泣きそうでした。

 

このイベントで"2019年はたくさんのことをやって色んなところに種を蒔いたのでこれからはそれを少しずつ育てていって、重なりあって最終的に1つの大きな木になれば良いな"と仰っていました。

あのがむしゃらに進んでいた頃とは違う、先の展望や夢を語る姿に号泣。最高のリリースイベントでした。

 

2位:朗読で描く海外名作シリーズ 音楽朗読劇「レ・ミゼラブル

(8月6日(火))

 

今年1年は夏川椎菜さんが出てる朗読劇は全部行きました。その中でこちらのイベントがランクイン。

 

もにも個人としては海外文学よりは日本文学の方が好きなので、内容的に刺さったのは"こころ"の朗読劇の方でしたが、圧倒的な演技の凄まじさ故にこちらのイベントの方が上でした。

 

今までの朗読は座席に拘って来なかったので真ん中とかだったのですが、このレミゼの日はたまたまパーフェクト最前センター、初めて良い場所で朗読劇を見ました。

 

 

いやぁ…何と言うか迫力が凄かったですね…

 

朗読と言いつつ、やはり"劇"。舞台のようなイメージを持ってくれれば分かりやすいかなと思います。

初めての最前で見た"劇"は今まで感じていた朗読とは違いました。呼吸のタイミング、台本の持ち方、マイクとの距離…細かいところまで意識してやっているのが分かってこれが"役者"なのかと感動しました。

 

あと、生武内君が初めてだったのですが凄すぎましたね。才能なのか努力の賜物なのかは自分には分かりかねますが素晴らしかったです。拍手。

 

 

来年以降も恐らく夏川椎菜さんは朗読劇に出ると思うので皆さんに一度は行ってみてほしいなと思います。初めて行く人はプロが行う"朗読"を体感するためにも後ろの席で見るのをおすすめします。(前だと視覚による情報量が多すぎて声を楽しめない)アニメとは違う世界がそこにはあります。

 

 

1位:harevutai Opening Fes. CUE! Mini Live Event 「Nice to meet you!」

(11月2日(土) 11月3日(日))

 

今年始まったコンテンツ、CUE!のキャストが初めて全員揃ったこのイベントが堂々の1位です。

 

一日目は消えた?と思うのですが二日目はまだ公式動画が残ってる?(もしかしたらキャッシュで自分のスマホに残ってるだけかも)のでどうぞ↓

 

YouTube

 

キャストが全員新人と言ってもいい方たちばかり。

これで二日目なので、一日目はもっと緊張してたしぎこちなかったです。

 

動画だけ見るとまあグダグダだしライブパートは音程外しまくりだしどうなんだよと身内各位からボロクソに言われましたが、それでもこのイベントが1位です。

 

これは僕の考えなのですが、声優としてステージに立つ人はいくらパフォーマンスが良かろうがそこに気持ちが入ってなければ3流以下だと思ってます。

 

見かけの技術を磨いて、表面だけの浅い理解で声優をやられると見ている側としてもうーん…ってなります。自分の好きなキャラをそんな人に演じて欲しくはないです。

 

CUE!というコンテンツに立花日菜さんが出てるのを知ったのでそれだけの理由で参加したday1。曲は強いの揃ってるし高まって満足するか〜くらいのノリでした。

 

 

終わった時にはCUE!箱推しになってました。

 

トークパートはグダグダだけど、演者さんはみんな自分のユニットやキャラについて各々の考えを持っていて、どうやったらこのキャラの魅力を伝えられるだろうとキャラに寄り添った目線で立っていました。そして何より、"CUE!"というコンテンツを愛しているんだなとすごく伝わってきました。この時点で好き。

 

ライブパートは曲が強い分、音外したり声張れてなかったりで粗が目立ちましたが、どのユニットも音源以上にグッと来る場所があってこれからの伸びを確信しました。動画だと伝わりにくいかもですが全曲本当に楽しかった。ドリ☆アピとか別に好きじゃなかったのに当日のCメロの感情の入り方が凄くてリアルに泣きました。今では死ぬほど好き。

 

二日目とかみんな泣き始めるし流石にこっちも泣きました。なんというかひたすらエモかったです。応援したくなる人たちってこういう人たちなんだなと思いました。

 

 

と、新人ばかりであんまり期待してなかったこのイベントでまさかのCUE!にドハマりしました。今年のリリイベ等部門1位でした。

 

来年も既に1stライブやリリイベも決まってるのでこれからに期待です。声優顔面推しの人も楽曲派の人も楽しめるコンテンツなのでオススメです。

 

(各方面からオタクが入ってきて民度があれなのが問題なのでどうにかしてほしいですね、CUE!は好きなのに噴水広場、今回のコミケと萎えて他界しそうなもにも君の愚痴でした。)

 

 

 

以上リリイベ部門等でした!面白い接近や初めて行った現場、分かる人には分かる👆事件とか色々ありました。来年も楽しく適度に通っていきたいです!

 

 

 

はい、毎年恒例のイベントを振り返ろうのコーナーでした。今年は語りたかったのでブログに纏めました!長くなりましたが楽しい1年でした。

 

現場で知り合った方、元々知り合いの方、検索に引っ掛かったからってこのブログを読んでる方。

今年1年お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

来年は院生になってかなり忙しくなるので、行きたいけど行けないイベントも増えると思いますが適度に通っていきます。

 

 

 

 

 

終わりだよ〜〜〜〜〜(ο・∇・o)

 

 

 

 

 

もにもo(^_-)O