もにっとおしゃべり

好きな食べ物はラーメンです

CUE!ROOM 第3回

 

 

お久しぶりです。

 

外を歩けば財布を落とし、大学に行けば単位を落とす。野球をすればデッドボールを喰らうわ肩を痛めてMRI検査が必要になるわで最近ついてないもにもです。(ほとんど自業自得)

 

 

月部屋イベことCUE!ROOM第3回お疲れ様でした!


f:id:imaskazyu0:20200930045748j:image

 

見事1位に輝いた鳴ちゃん、おめでとうございました!

個人的には自分の担当の利恵ちゃんを1位にしてあげられなくて非常に残念です。次こそは1位にしてあげたい……!

 

 

彡(゚)(゚)「このイベント日程ゲーじゃん」

 

(^q^)「気づいてしまったか…」

 

 

自分用のメモも兼ねてイベント中に取った記録を記していこうと思います。

時間があったらデータの解析もしたかったのですが前期に学業をサボったツケが回ってきて忙しい時期なのでメモ程度に残しておきます。

 

 

追記:ここから先長いのでCUE!ROOMを走る上で今回の自分の結果からだけ見る理想編成が知りたい人は下の方まで飛んでください

 

 

始まる前

f:id:imaskazyu0:20200930014424j:image

ランク114

石1022個

LPゼリー440個

LPゼリーEX421個

コイン330万

 

結果

f:id:imaskazyu0:20200930014809j:imagef:id:imaskazyu0:20200930014823j:image

f:id:imaskazyu0:20200930014655j:image

・イベント成績

7687836pt獲得(内利恵に使った分が7614614pt)

丸山利恵24位

 

・アイテム等

ランク114→132

石→(途中300個買い足し)→0個

LPゼリー、LPゼリーEX→(期間内のパスポートで貰える分も全部消化)→それぞれ0個

飴→覚えてないけどコイン欲しくてEX10個くらい使ったかも

コイン→(途中獲得した貯金箱全部使用)→75万余らせ

(最後の画像が残ってなかったので3枚目はアイテムが尽きた時のスクショ)

 

です。ゲーム下手くそ部なので目標100位以内だったのですがボーダーが読めなくてオーバーランし過ぎました。

感想としてはイベント始まるまでのコインの貯蓄が大事だなって思いました。(小並感)


f:id:imaskazyu0:20200930020058j:image

今回のボーダーが400万↑だったので日程次第ではありますがゼリーEX300個くらいあれば100位以内入れたのかなといった感じです。以下レッスンの記録。

 

 

※1LPあたりの獲得グリーンハートの量=獲得グリーンハート÷(レッスン回数×18)

 

※貯金箱

銅=400コイン

銀=2000コイン

金=10000コイン

虹=50000コイン

 

※30コイン=1グリーンハートf:id:imaskazyu0:20200930180706j:image


◯通常レッスン(金曜以外)


f:id:imaskazyu0:20200930021652j:image

(1)Fever×2 箱×1 En×1(ユニットメンバー外)

 

レッスン回数 57回

特訓突入回数 31回

総超特訓回数 140回

 

獲得グリーンハート 60390

 

1LPあたりの獲得ハート 58.86

 

考察:レッスン回数が少なすぎるので何とも言えません。

 


f:id:imaskazyu0:20200930021948j:image

(2)Fever×1 箱×2 En×1(ユニットメンバー外)

 

レッスン回数 187回

特訓突入回数 52回

総超特訓回数 360回

 

獲得グリーンハート 166890

 

1LPあたりの獲得ハート 49.58

 

考察:EncoreとFeverの相性を考えると納得の結果。(1)と比較してもEncoreを積むなら箱を入れるより超特訓に入りやすいFeverを入れるべき。

 

 


f:id:imaskazyu0:20200930023221j:image

(3)Fever×2 箱×1 TensionUp(月)×1

 

レッスン回数 361回

特訓突入回数 207回

総超特訓回数 1130回

 

獲得グリーンハート 479090

 

1LPあたりの獲得ハート 73.73

 

考察:書いといてあれなんですが(1)と(2)の結果と差が出すぎてなんだかなぁって感じです。

(誰か各スキルを入れたときの期待値計算してください……)

強いて言うならばユニット外のメンバーのEncore入れるなら同ユニットのTensionUp入れた方が良さそうって感じです。

 

 


f:id:imaskazyu0:20200930024919j:image

(4)Fever×1 箱×2 TensionUp(鳥)×1

 

レッスン回数 573回

特訓突入回数 320回

総超特訓回数 1610回

 

獲得グリーンハート 756610

 

1LPあたりの獲得ハート 73.36

 

考察:1LPあたりの獲得ハートは(3)とあまり変わらない結果に。

(3)が1レッスンあたりの超特訓回数が3.13回なのに対して(4)が2.81回になってます。

この差と箱を一人増やしたときにドロップするハートの量の差が若干ながら(3)の時の方が多くなった可能性。

通常レッスンですが貯金箱のドロップ量が(4)の方が多いことから最終的に得られるハートの量はどちらも同じくらいだと思います。

 


f:id:imaskazyu0:20200930030148j:image

(5)Fever×3  TensionUp(月)×1

 

レッスン回数 262回

特訓突入回数 162回

総超特訓回数 785回

 

獲得グリーンハート 308490

 

1LPあたりの獲得ハート 65.41

 

考察:思いきって箱を消してみましたが得られるハートの量が減りました。

1レッスンあたりの超特訓回数が3.00回とFeverを増やしたのに(3)より少ない結果に。レッスン回数が300回もしてないことも考えて、下振れが激しく有意な結果が得られなかったという結論で。

(同じスキル固めてもあまり意味がないのかもしれないという可能性も微レ存)

 

 


f:id:imaskazyu0:20200930030910j:image

(6)Fever×2 箱×2(一人ユニットメンバー外)

 

レッスン回数 400回

特訓突入回数 209回

総超特訓回数 1210回

 

獲得グリーンハート 562000

 

1LPあたりの獲得ハート 78.14

 

考察:試した中ではこれが一番1LPあたりの獲得ハートが多い結果に。ユニット内メンバーのTensionUpを入れるならユニット外の箱を入れた方が良さそう。

 

 

総評:通常レッスンではFever×2 箱×2が理想編成という結果になりました。Twitter上ではFeverガン積みが良いという意見もちらほら見ましたが(5)の結果を見る限りそんなことはなさそう…?試行回数が少ないのでなんとも言えません…。

スキルの組み合わせによって結構得られるハートの量も変わるので一概にこのスキルが一番強い!とは言えないですね。(3)と(4)を比べたらFever>箱ですが(3)と(5)を比べたら箱>Feverという結論になってしまいます。

 

ちなみにFeverのスキルが発動確率5%だとして、危険率を5%、誤差±10%以内に収めようと思ったら試行回数7300回必要なので(1特訓5回なので必要特訓回数1460回です)レッスン回数300だの500だのの時点でぴえん🥺って感じです……

(Fever1回発動した時にどれくらい獲得ハートに影響を与えるのか分からないので考えるだけ無駄って感じではあります)

 

箱ガン積み編成とかEncoreをもう少し上手く使った編成とかを実験してなかったので機会があったらやってみようと思います。次は金曜レッスン

 

 

◯金曜レッスン


f:id:imaskazyu0:20200930033557j:image

(ここから先編成の画像が金曜レッスンではないことがありますが数値は金曜レッスンの時に得られた値です)

(i)Fever×1 TensionUp(風)×2 TensionUp×1

 

レッスン回数 135回

特訓突入回数 78回

総超特訓回数 320回

 

銅貯金箱 510個

銀貯金箱 159個

金貯金箱 10個

虹貯金箱 1個

貯金箱による獲得コイン 672000

ハート換算 22400

 

レッスンによる獲得グリーンハート  130730

全ての合計獲得グリーンハート 153130

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 53.80

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 63.02 

 

考察:TensionUp多めにしたらどうなるのかなと思って組んだ編成。下振れてた可能性を考慮しても低い数値に。

 

 


f:id:imaskazyu0:20200930034722j:image

(ii)Fever×2 箱×1 Encore×1

 

レッスン回数 370回

特訓突入回数 196回

総超特訓回数 1018回

 

銅貯金箱 2220個

銀貯金箱 796個

金貯金箱 39個

虹貯金箱 3個

貯金箱による獲得コイン 3020000

ハート換算 100667

 

レッスンによる獲得グリーンハート  445210

全ての合計獲得グリーンハート 545877

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 66.85

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 81.96

 

考察:通常レッスン(1)ではダメダメだった編成が大量コイン獲得によりここまでの編成ではトップの効率に。やはり金曜レッスンは正義。

 

 


f:id:imaskazyu0:20200930035215j:image

(iii)Fever×2 Encore×2

 

レッスン回数 459回

特訓突入回数 242回

総超特訓回数 1353回

 

銅貯金箱 1963個

銀貯金箱 620個

金貯金箱 65個

虹貯金箱 2個

貯金箱による獲得コイン 2775200

ハート換算 92507

 

レッスンによる獲得グリーンハート  513100

全ての合計獲得グリーンハート 605607

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 62.10

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 73.30

 

考察:箱を消して代わりにEncoreを入れた編成。レッスンのみの1LPあたりの獲得ハートの差は誤差だと考えられるが、やはり金曜レッスンでは箱が非特訓、非超特訓時でも貯金箱を落としてくれることからかなり強いスキルであることが考えられます。

 


f:id:imaskazyu0:20200930035817j:image

(iv)Fever×2 箱×1 LuckyDay×1

 

レッスン回数 310回

特訓突入回数 167回

総超特訓回数 820回

 

銅貯金箱 1864個

銀貯金箱 587個

金貯金箱 19個

虹貯金箱 2個

貯金箱による獲得コイン 2209600

ハート換算 73653

 

レッスンによる獲得グリーンハート  346430

全ての合計獲得グリーンハート 420083

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 62.08

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 75.28 

 

考察:(iii)と比較してEncoreとLuckyDayどっちが強いのかなと実験した編成。

結果としては(iii)編成の方が獲得ハートが多く、Encoreの方が使えるスキルということになりましたが、LuckyDayの発動確率を13%、危険率を5%、誤差10%以内に収めようと思ったら必要な試行回数は2571回です。LuckyDayの発動するタイミングが超特訓の終了時のみのことを考えると果たして信頼できる数値なのか………🤔

 

誤差50%だとすると(スキル発動率が6.5%〜19.5%)試行回数103回で済みます。だから何という話ですが。

一応Encoreの方が使えるスキルだという結論にしておきます。

 


f:id:imaskazyu0:20200930042322j:image

(v)Fever×1 箱×2 LuckyDay×1 

 

レッスン回数 200回

特訓突入回数 106回

総超特訓回数 365回

 

銅貯金箱 1423個

銀貯金箱 494個

金貯金箱 18個

虹貯金箱 3個

貯金箱による獲得コイン 1887200

ハート換算 62907

 

レッスンによる獲得グリーンハート  193660

全ての合計獲得グリーンハート 256567

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 53.79

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 71.27

 

考察:やる前から結果は分かってましたが一応検証。

(1)と(2)の結果も合わせると、EncoreやLuckyDayみたいな超特訓時にしか発動しないスキルを入れるときは箱よりもFeverを入れてできるだけ超特訓に入れましょう。

あと試してはいませんがEncoreとLuckyDayを同時に編成に組み込むのも効率が悪いと思われます。

 


f:id:imaskazyu0:20200930042856j:image

(vi)Fever×2 箱×2

 

レッスン回数 913回

特訓突入回数 499回

総超特訓回数 2225回

 

銅貯金箱 6558個

銀貯金箱 2319個

金貯金箱 118個

虹貯金箱 3個

貯金箱による獲得コイン 8591200

ハート換算 286373

 

レッスンによる獲得グリーンハート  1065360

全ての合計獲得グリーンハート 1351733

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 64.82

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 82.25

 

考察:通常レッスンで理想編成と結論付けた編成が金曜レッスンでも現状トップに。

(ii)とあまり差はないが、箱を多く積んでる分レッスンのみの1LPあたりの獲得ハートでは負けていても、全ての合計1LPあたりの獲得ハートでは勝利。

上には書いていませんが913回レッスンして超特訓最大継続数が60回しかなかったので下振れてると考えられます。下振れでこの数値なら立派なもん。

 

 


f:id:imaskazyu0:20200930043608j:image

(vii)Fever×1 箱×3

 

レッスン回数 212回

特訓突入回数 110回

総超特訓回数 510回

 

銅貯金箱 1814個

銀貯金箱 659個

金貯金箱 25個

虹貯金箱 2個

貯金箱による獲得コイン 2393600

ハート換算 79787

 

レッスンによる獲得グリーンハート  274440

全ての合計獲得グリーンハート 354227

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 71.92

 

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 92.83

 

考察:Feverを減らして箱を増やしたら全ての合計1LPあたりの獲得ハートで(vi)に10以上を差をつける結果に。

コインが関係ないレッスンのみの1LPあたりの獲得ハートでも勝っていることから超特訓時でのハートドロップ率>超特訓への入りやすさということに

((3)と(4)の結果と逆になりましたね…)

 

レッスン回数が212回しかしてないことでの上振れなのか、箱×3の組み合わせがシンプルに強いのか。次回への課題です。

 

 

総評:金曜レッスンではFever×1 箱×3 が理想編成という結果に。

イベントを走るつもりはなく、貯金箱はそのまま取っておきたい人でも一応Fever×1 箱×3が理想編成です。次いでFever×2 箱×1 Encore×1の編成。

 

結果だけを見ると試していない箱×4が最適解もしれないですね。スキルの組み合わせによるので何とも言えませんが。

誰か箱×4のデータ持ってたら教えてくれると嬉しいです。

あと一応このブログでのEncoreとLuckyDayどっちが使えるかの結論はEncore>LuckyDayです。

ただLuckyDayは発動して50回継続を持ってくることもあるので上振れた時の破壊力はすごいです。スキルマLuckyDay×4編成とかにして上振れたら大変なことになりそうです(爆笑)

 

 

◯まとめ

CUE!ROOMで走ろうと思ったら

月〜木はFever×2 箱×2でひたすら通常レッスン

金〜日はFever×1 箱×3でひたすら金曜レッスン

です。

ちなみに編成をあれこれ考えるよりイベントが始まるまでのコイン貯蓄ゲーです。

 

 

 

全体の感想としては色んな編成を試しすぎて試行回数が少なくなってしまい確固たる結論が出なかったのはミスだったなと思います。

 

どうでもいいですが通常レッスンで1LPあたりの獲得ハート 78.14だったFever×2 箱×2 が金曜レッスンになるだけでレッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 64.82まで減るので一人出席率が100%でいるってのは結構数値に大きな影響を与えるんだな〜って思いました。それでもコインを全部変換すれば通常レッスン回るよりは効率が良いので金土日にどれだけ走れるかが大事だということに代わりはないですね。

 

長くなりましたが以上でCUE!ROOM第3回のメモブログを終わりにします。次回以降でどういう修正が入るかは分かりませんが誰かのお役にたてていたら幸いです。

計算等間違ってるところがあったらすみません。

 

 

追記

(※)ここまでの内容はスキルレベルに関してはまったく考慮してないのでスキルレベルによっては効率がガラッと変わる可能性もあります。

(※)スキルの発動確率もですが超特訓の継続率によってかなり上振れ下振れがあるのでここまでの内容が必ずしも正しいとは限りません

(※)通常レッスンでも貯金箱は落ちるのでそれを考慮すると効率若干変わるかも、知らんけど

 

 

 

 

 

終わりだよ〜〜〜〜〜(ο・∇・o)

 

 

 

 

もにもo(^_-)O