もにっとおしゃべり

好きな食べ物はラーメンです

CUE!ROOM 第4回

 

 

2020年も残りわずかですね。もにもです。

 

今年もたくさんの人にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します🙇

 

 

毎年この時期は1年を振り返って楽曲ランキングを作ったりイベントランキングを(勝手に)作っていたのですが今年は作りません泣

(オタクコンテンツに触れる機会が少なかったので)

 

 

今回も前回に引き続きCUE!ROOMを少し走ったので記録を残したいと思います。次回以降に走る人の参考になれば幸いです。後半の自分なりの考察では前回走った記録も参考にしてるので前回のブログにも目を通していただけると助かります。

 

↓前回のブログはこちら↓

(CUE!ROOM 第3回 - もにっとおしゃべり)

 

以下本文

 

 

 

改めまして、CUE!ROOM第4回お疲れ様でした!f:id:imaskazyu0:20201228013514j:image

 

1位になった千紗ちゃん、おめでとうございます🎉

 

自分は陽菜ちゃんを応援していて、100位以内には入ることができたのですが1位にしてあげられなくて残念です。また次回頑張ります。

(今回でまた貯蓄がなくなったので本命の利恵の部屋イベが遅くなることを願ってます)

f:id:imaskazyu0:20201228013700j:image

 

↓今回の100位ボーダー↓f:id:imaskazyu0:20201228014247j:imagef:id:imaskazyu0:20201228014255j:imagef:id:imaskazyu0:20201228014306j:imagef:id:imaskazyu0:20201228014315j:image

1位の千紗ちゃんだけタワー20本でも足りない結果になりました。次回以降、もし自分の担当が1位になりそうだったらタワー20本+αは用意しないと厳しいかもしれません。今回から最終日まで最大効率を出せるようになったので余裕をもったランニングを。

 

 

前回のブログでレッスンスキルは箱とFeverどちらがいいのかハッキリとした結果が出なかったので検証しました。今回は金曜レッスンに絞って考察したいと思います。

 

以下レッスンの記録。ここから長いです

 

 

※1LPあたりの獲得グリーンハートの量=獲得グリーンハート÷(レッスン回数×18)f:id:imaskazyu0:20201228015114j:image

※貯金箱

銅=400コイン

銀=2000コイン

金=10000コイン

虹=50000コイン

 

※30コイン=1グリーンハート

 

 

◯レッスンの記録
f:id:imaskazyu0:20201228015354j:image

(i)Fever×2 箱×2

 

レッスン回数 301回

特訓突入回数 171回

総超特訓回数 650回

 

銅貯金箱 2264個

銀貯金箱 761個

金貯金箱 33個

虹貯金箱 2個

貯金箱による獲得コイン 2857600

ハート換算 95253

 

レッスンによる獲得グリーンハート  324150

全ての合計獲得グリーンハート 419403

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 59.83

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 77.41

 


f:id:imaskazyu0:20201228020152j:image

(ii)Fever×1 箱×3

 

レッスン回数 399回

特訓突入回数 218

総超特訓回数 705回

 

銅貯金箱 3327個

銀貯金箱 1298個

金貯金箱 35個

虹貯金箱 0個

貯金箱による獲得コイン 4276800

ハート換算 142560

 

レッスンによる獲得グリーンハート  399860

全ての合計獲得グリーンハート 542420

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 55.68

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 75.52

 


f:id:imaskazyu0:20201228020420j:image

(iii)箱×4

 

レッスン回数 895回

特訓突入回数 455回

総超特訓回数 2120回

 

銅貯金箱 9101個

銀貯金箱 3530個

金貯金箱 102個

虹貯金箱 8個

貯金箱による獲得コイン 12120400

ハート換算 404013

 

レッスンによる獲得グリーンハート  1183750

全ての合計獲得グリーンハート 1587763

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 73.48

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 98.56

 

 

◯考察

今回の結果では、レッスンによる獲得ハートのみでもコイン含む全ての獲得ハートの合計でも

箱×4>箱×2、Fever×2>箱×3、Fever×1

になりました。

 

前回のブログを読んで頂いた方は「おい、前回のブログで言ってたことと違うじゃねえか💢」と仰ると思うのですが自分でもそう思います。前回とは多少スキルレベルが異なってるのでそこで生まれた差なのか試行回数が少ないが故の上振れ下振れなのか…

(通常レッスン走ってても今回獲得グリーンハート少なくない?と思ったのですがサイレントで仕様が変わったのでしょうか。謎です。)

 

 

前回、Fever×2 箱×2の時の編成では

FeverIII slv10

FeverIII slv8

箱 slv6

箱 slv6

 

で、(レッスン回数913回)

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 64.82

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 82.25

 

だったのに対して今回は

FeverIII slv10

FeverIII slv10

箱 slv6

箱 slv6

 

で、(レッスン回数301回)

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 59.83

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 77.41

 

でむしろスキルレベルは上がっているので、サイレント下方修正か下振れかな気がしてます。

スキルレベルは1と10では差がでるとは思いますが1、2の差はそこまで気にするほどではないのかなと個人的には思います。

 

 

とりあえずCUE!ROOM第4回の自分が走った結果だけで言えることは箱×4が理想編成です。

 

 

 

流石にこれだけだとつまらないので、前回と今回でグリーンハート及び貯金箱のドロップ率が変わらないとして、全てをまとめた結果(第3回と第4回を走った結果)で考察したいと思います。

 

※第3回の時は箱×4編成してないので下記に示す箱×4は第4回の結果のみを使用

※下記の箱×4編成には上記の箱×4編成に追加して友人が走ったデータも入れてます

 

※(12月28日4時追記)第3回の時、箱×3 Fever×1で走ってた友人からデータを貰ったので追加します

 

 

◯第3回+第4回の記録

(1)Fever×2 箱×2

レッスン回数 1214回

特訓突入回数 670回

総超特訓回数 2875回

 

銅貯金箱 8822個

銀貯金箱 3080個

金貯金箱 151個

虹貯金箱 5個

貯金箱による獲得コイン 11448800

ハート換算 381627

 

レッスンによる獲得グリーンハート  1389510

全ての合計獲得グリーンハート 1771137

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 63.59

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 81.05

 

 

(2)Fever×1 箱×3

レッスン回数 1502回

特訓突入回数 803回

総超特訓回数 3170回

 

銅貯金箱 12540個

銀貯金箱 4785個

金貯金箱 161個

虹貯金箱 10個

貯金箱による獲得コイン 16696000

ハート換算 556533

 

レッスンによる獲得グリーンハート 1697130

全ての合計獲得グリーンハート 2253663

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 62.77

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 83.36

 

 

(3)箱×4

レッスン回数 1221回

特訓突入回数 622回

総超特訓回数 2705回

 

銅貯金箱 12047個

銀貯金箱 4697個

金貯金箱 147個

虹貯金箱 9個

貯金箱による獲得コイン 16132800

ハート換算 537760

 

レッスンによる獲得グリーンハート  1528430

全ての合計獲得グリーンハート 2066190

 

レッスンのみの1LPあたりの獲得ハート 69.54

全ての合計1LPあたりの獲得ハート 94.01

 

◯考察

全ての合計1LPあたりの獲得グリーンハートは

箱×4>箱×3、Fever×1>箱×2、Fever×2

という結果になりました。

 

箱×4編成と箱×2、Fever×2編成を比較した時に、Feverを2人分増やしてゲージを溜めやすい&超特訓に行きやすくしても、1200回レッスンをして特訓突入回数の差は約50回。超特訓の差は150〜200回しかなく、通常時でも貯金箱を落としてくれる&超特訓時にも死にスキルにならない箱がやはり金曜レッスンでは強いのかと思います。

 

前回のブログで多少考察したEncoreやLuckyDayも通常時に死にスキルになることからこれから先のCUE!ROOMも金曜レッスンは箱×4編成で回るのが最適解なのかなと思います。

(今回から特大スタンプもできてマニーの重要性も上がったのでなおのことって感じです)

 

 

第3回と第4回でドロップ率に変化がないという条件ではありますが、例えば箱×2 Fever×2編成に注目した時、レッスン回数300回の時と1200回の時とで全ての合計1LPあたりの獲得ハート量が約6も違うことからも、試行回数を増やさないと有意な結果は得られないことが分かります。  

 

例えばFeverの発動率を5%、ゲージの溜まり易さは一旦考慮せず、特訓時にFeverが発動した回数が特訓から超特訓への移行に影響を与えるとすると、現実的に誤差が小さいと言える結果になる試行回数は特訓突入回数が約1500回必要です。(レッスン2回で1回特訓に行くとすると必要なレッスン回数は約3000回)

(危険率を5%、誤差±10%以内としてます)

 

つまり前回の自分のブログと今回の前半の内容を半分否定することにはなりますが、三桁のレッスン回数ではあまりデータに信頼性がないということですね。試行回数増やしたいので編成とレッスン結果を教えてくれる方たくさん募集しています。

(@tryxis39_moniまでお願いします)

 

第3回+第4回の結果を足しても、それぞれの編成のレッスン回数が1200〜1500回ほどしかないことからも、今回の結果もそれらしい結果にはなり記事にはしましたが声を大にして発表できるほどの結果ではないことだけはご了承ください。

 

 

長くなりましたが以上になります。ここまでの考察はあくまで金曜レッスンの話ですので気を付けてください。通常レッスンですと貯金箱のドロップがかなり少なくなるため箱×4編成が最適かどうかは不明です。(試行回数少なくてあれですが通常レッスンについては前回のブログで多少触れてます)

 

あとは効率だけを考えて編成について書きましたが、持っているキャラ持っていないキャラがあったり、伸ばしたいリンクボーナスがあったりなど走り方は人それぞれですのであくまで参考程度にということでお願いします🙇

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

終わりだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ο・∇・o)

 

 

 

 

もにもo(^_-)O